家事

家電で時短!共働き主婦を助ける三種の神器

共働き家電

共働き世帯が6割を超えてなお増加続けている日本。共働きが、ごく普通のライフスタイルになりつつあるにも関わらず、家事や育児は女性の仕事という考え方が根強く残っています。オーバーワーク気味の共働き主婦も多いのではないでしょうか。

中でも、いちばん無駄に感じるのが家事をする時間。掃除や料理などの時間を短縮して、少しでも子どもと過ごす時間や、自分の時間に充てたいと試行錯誤していることと思います。

そこで今回は、我が家で買ってよかった家電ベスト3をご紹介します。

共働き夫婦におすすめ!我が家の三種の神器

① ロボット掃除機

電源を入れておくだけで、勝手に家の中を掃除してくれるロボット掃除機。マンションなどフラットな家に住んでいる方におすすめの家電です。掃除する時間を予約するタイマー機能がついていたり、最適ルートを検出して掃除するもの、センサー付きで侵入禁止エリアを設定できるものまであります。我が家のものはそこまで賢くないのですが、バッテリーが少なくなった時に、自分で充電台に戻ります。毎日、家の中を清潔に保てるので重宝しています。

② 食洗機

家族が増えると大変になるのが、食器洗いです。料理は好きだけど、食器洗いは嫌いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。油汚れも全て、食洗機に入れるだけでとはいかないものの、油汚れを軽くスポンジで洗い流しておけば、食器洗いから乾燥まですべて自動で行ってくれます。マンション等に備え付けのビルトインタイプだけでなく、後付できるタイプもあるので、賃貸にお住まいの方も検討してみてはいかがでしょうか。

③ ホットクック

シャープの無水調理鍋、ホットクック。材料を入れて、スイッチを押すだけで簡単に煮物などの料理が作れます。我が家は、夫が酒飲みなので、夜はお米を食べないのですが、ホットクックのおかげでおかずが一品増えて助かっています。特に、チャーシューはやわらかく煮えて絶品です。また、ガスコンロで調理していると、火から目が離せないのですが、ホットクックはスイッチを押したら後は放っておくだけなので、調理中の時間も有効に使えておすすめです。

家電に頼って心にゆとりある生活を

私も、現在、0歳児の娘を育てながら家事をしていますが、自分の自由時間はおろか、寝る暇さえもないような状態です。

我が家には、家事の事で喧嘩になった場合、”運用で解決できない問題はイノベーションで解決する”というルールでやってきたので、子どもが生まれる前から家電には頼りきりの生活です。

そして、子どもが生まれた今、改めて家電に感謝しながら生活をしています。参考にしていただければ幸いです。

コンビ公式オンラインショップ