出産

産後に体重が戻らない人必見|12kgの減量に成功した方法

妊娠中の体重増加量は、7〜12kgが望ましいと言われています。しかし、「産後に体重を測ったら5kgしか減っていない」とショックを受けた方もいるのではないでしょうか。

産後の体重は、赤ちゃんの体重と羊水・胎盤・出血を合わせても4~5kg程度しか戻らないのです。産後の体重が戻らない場合はダイエットをすることが必要となってきます。

そこで今回は、妊娠で12kg増えた体重を産後に8ヶ月でもとに戻した方法をご紹介します。初めのうちは体重が戻らなくて苦労したのですが、この3つの方法を始めてからは、あれほど戻らなかった体重を簡単に落とすことができたので、ぜひ参考にしてみてください。

産後の体重は授乳でどれくらい落ちるのか

よく、産後は授乳しているから、どれだけ食べても自然に体重が落ちるなんて言いますよね。これは、本当です。特に、産褥期は体力を消耗する上に、育児や家事で運動量も増えるので、何もしなくても3kgは痩せます。

しかし、そこからが大変です。産後の体重は自然には戻らないのです。私は後の5kgがどうにも戻らず、ポッコリお腹をみて悲しい気持ちになりました。そこで、娘が生後6ヶ月の時から、下記の3つの事を行ったところ、5kgのダイエットに成功しました。

産後のダイエットは、母乳が出なくなる可能性もあるので、体調と相談しながら行うことをおすすめします。

自然には戻らない産後の体重|3つの減量方法

産後に効果的なダイエット①|HIITトレーニング

自然には戻らない産後の体重を落とす方法の1つ目は、HIITトレーニングとは、「高強度インターバルトレーニング(High-Intensity Interval Training)」という、短時間で体脂肪を落とす効果が期待できるトレーニングです。

筋トレ→有酸素運動→休憩を繰り返す事で、一般的な有酸素運動の6倍以上ものカロリー消費が期待できます。また、それだけでなく、脂肪の減少や心肺機能の強化、筋力アップなどさまざまな効果が期待できます。

産後は慣れないことも多いうえに、赤ちゃんのお世話で時間も取れないですよね。HIITトレーニングの良いところは短時間でできること。とにかくキツイですが、赤ちゃんのお昼寝時間をつかって1日のトレーニングできるのでおすすめです。

ちなみに、私は、YouTubeを見ながら20分のメニューを平日行い、土日は完全に休むと言うスケジュールでトレーニングしています。「産後,ダイエット」などで検索すると他にもいろいろなエクササイズ動画が出てきますよ!慣れてきたら、ダンベル代わりに子供を抱っこして行うとかなりの負荷を感じられます。

運動自体は難しい動きはないので、産後の体を慣らすのにピッタリです。だれでも簡単に続けられるのでぜひ試してみてください。

②産後に効果的なダイエット②|食前にサラダを食べる

自然には戻らない産後の体重を落とす方法の2つ目は、食前にサラダを食べることです。食事の前にサラダを食べると、食物繊維が糖質・脂質の吸収を抑制し、血糖値の急上昇を防いでくれるので、痩せやすくなると言われています。

産後の授乳中は、バランスの良い食事を心がけなければいけないため、食事制限はしない方が良いですが、この方法であれば、サラダを食べた後に好きなものを食べてOKなので、安心して続けることができます。食前にサラダを食べただけで、普段と同じ量を食べていても自然に体重が落ちていきました。

産後に効果的なダイエット③|毎日体重計に乗る

自然には戻らない産後の体重を落とす方法の3つ目は、意識の問題です。産後のポッコリお腹を初めて見たときは結構ショックを受けますよね。最初のうちは、「頑張って出産したんだから女の勲章!」と言い聞かせていても、そのうちに戻せるものならもとに戻したいと思うようになるはずです。

毎日鏡の前で自分の体形をチェックしたり、体重計に乗ることで、自分の体重や体型への焦りから、ダイエットを続けることができます。また、効果が出てくると体重計に乗るのも鏡の前に立つのも嬉しくなってきてさらにダイエットを続ける意欲が湧きますよ。

今の体重計は、体脂肪や筋肉量、体内年齢なども量ってくれるので体重だけにこだわらず、筋肉量なども一緒にチェックすることをおすすめします。

産後のダイエットは無理せず健康的に

産後の体重は、自然にはある程度までしか戻らないのですが、しっかり運動して食事の順番を気をつけるだけで必ず痩せることができます。お母さんが元気でなければ子育てはできませんので、無理なダイエットは禁物です。

少しの心がけだけで、産後に戻らなくて悩んだ体形も3ヶ月で驚くほど変わりますよ。似合う服も増えますし、毎日が楽しくなりますので、ぜひ試してみてください。産後は体調が不安定な時期なので、自分の体と相談しながら無理なく続けてみてください。

コンビ公式オンラインショップ