成長記録

赤ちゃんの成長記録|生後8ヶ月

このページでは、娘の成長について記録しています。11月末で生後8ヶ月になりました。

コロナ渦の出産・子育ては予想外のことも沢山ありましたが、健康でここまで大きく成長してくれた事に感謝しかありません。

8ヶ月になり、つかまり立ちが上手になったり、離乳食が少し固形になってきたり、とても成長を感じた一ヶ月でした。

生後8ヶ月の身体測定|身長70cm/体重9.2kg

体重は生まれた時の約3倍です。大きくなりましたね。顔や体は、生後半年頃と比べて、シュッとしまってきました。しかし、9kgもあると流石に重たく、寝かしつけには抱っこ紐が欠かせません。

生後8ヶ月の離乳食|2回食から3回食へ

後半は3回食にしてみましたが、難なくクリアです。食べられる食材も、45品目→56品目に。今のところアレルギーもなく順調です。

食べ物の好き嫌いもはっきりしてきたように思います。好きな食べ物は、バナナやヨーグルト、白身魚です。嫌いな食べ物は、かぼちゃやりんご…何がダメなのでしょうか。

また、上の歯も生えてきたので、食べ物を噛み切るのも上手になってきました。手掴み食べなど、多少の固形物は楽々食べます。

生後8ヶ月の成長|つかまり立ち&上前歯

つかまり立ちがさらに上手に

7ヶ月頃から始めたつかまり立ちですが、片手を離したり、片手をついて上手にしゃがんだり、上手にできるようになりました。

上前歯が生えてきた

上の前歯が生え始めています。時折り、痒そうに、机の角や椅子の角をかじっていたり

するので心配です。痒くて眠れないという日もあります。

はいはいもスピードアップ

立ち上がることと、はいはいを同時期に始めた娘。はいはいは、筋力をつけるためにしたほうがいいということだったので心配していましたが、実家の広いスペースで遊ばせていたところ覚醒!多少の段差は楽々乗り越え、すごいスピードで動き回っていました。

「はーい」を理解している?!

はーいと言うと手をあげるようになった気が…。わかっているのか偶然なのかわかりませんが、ドヤ顔がとても可愛らしいです。

生後8ヶ月のできごと

椅子を購入

少々、高額でしたが娘も快適そうで嬉しいです。お座りが苦手でしたが、この椅子だと姿勢良く座れるので買ってよかったと思っています。

初めてのクリスマス

サンタさんも来ましたよ!プレゼントはペンギンの服。モコモコで可愛いんです。少しサイズが大きいので、来年着れるといいのですが…。

夫の実家へ帰省

夫の仕事の関係で、ワンオペ帰省でした。じっとしていられないお年頃なのでとても大変でした。

実家では、祖父母に「はーい」を披露しました。おじいちゃんもおばあちゃんもメロメロで、何回も何回もやらせるので、娘の方が飽きていました。

生後8ヶ月の心配ごと

相変わらず髪が生えない

同じくらいの月齢の子が、初めての散髪をしているというのに、相変わらずモヒカンヘアがトレードマークの娘。毛はいつ生えるのでしょうか…

前歯が生えかけていて歯茎が痒そう

歯が痒くて眠れないようでした。また、歯ぎしりをしていることも。歯固めよりも、椅子や机の角をかじるのも気になるところです。

そろそろ断乳を開始しなければ

保育園に入れるかどうかも心配なのですが、4月から保育園に行く予定の娘。そろそろ断乳を考えないといけないのですが、添い乳でしか眠りません。あと、3ヶ月で断乳出来るのか。

冬の乾燥で肌荒れが

生まれた時から乾燥肌でしたが、冬の乾燥でまた、湿疹が出始めてしまいました。病院の軟膏で治らなければ、もう一度、通院してみようと思います。

8ヶ月に購入して便利だったもの

ベビーチェア|アップライト

お座りが苦手な娘。椅子を購入したことで、上手に座れるようになりました。詳しくは下記をご覧ください。

ヘッドガード

つかまり立ちが上手になった娘ですが、ふとした瞬間に、両手を離して転倒します。これを背負わせると、後頭部が守れるから安心です。たぶん、ユニコーンのデザインです。

加湿器

我が家はみんな乾燥肌なので、ポータブルの加湿器を買いました。コンパクトなので、部屋を移動するときも簡単に持ち運べます。

まとめ

8ヶ月になると、行動範囲が広がる上に、色々と知恵もついてくるので大変です。なんでも口に入れますし、危険なこともたくさんあるので、目が離せません。一日遊んでいるとかなり疲れます。

お世話が大変なのは、成長した証拠。これからも、娘の成長が楽しみです。

コンビ公式オンラインショップ