成長記録

赤ちゃんの成長記録|生後9ヶ月

このページでは、娘の成長について記録しています。12月末で生後9ヶ月になりました。

コロナ渦の出産・子育ては予想外のことも沢山ありました。今の心配事は、他の子どもとの触れ合いが少ない我が子が4月から保育園に行くこと。

9ヶ月になり、急激にできる事が増え戸惑いつつも、成長を喜びながら楽しく子育てをしています。

生後9ヶ月の身体測定|身長70cm/体重9.5kg

体重の増加はやや緩やかになってきました。生後6ヶ月あたりはパンパンだったので、どこまで大きくなるのー?!という感じでしたが、はいはいやつかまり立ちなど運動量が増えたせいか、少しスリムになりました。腕などはまだ、ちぎりパンのようにムチムチで堪らなく可愛いですね。

生後9ヶ月の離乳食|3回食継続

先月から3回食にしています。量を少しずつ増やしていますが、毎食きちんと食べてくれるので助かっています。完全母乳でここまで育てたのですが、授乳も1日2回に減らすことに成功。嬉しい反面寂しさもあります。

今月は豚肉、牛肉、レバーもチャレンジ。食べられる食材は、56品目→59品目に。今のところアレルギーもなく順調です。

お正月明けから、突然、自分で食べたがるようになりました。感情表現もはっきりしてきて、スプーンを持ちたくて怒り、うまく食べられなくて怒り、ご飯の時間は戦争と化しました。

生後9ヶ月の成長|後追い始まる…

後追い

突然始まりました。少しでも、私の姿が見えないと泣き喚きます。キッチンでもお風呂でもどこまででもついてきます。そんな姿が可愛くもあり、危険なのでやめて欲しくもあり、複雑な心境です。

スパウトマグで上手に飲めるように

この時期は、昨日できなかった事が、今日いきなりできたりするので、驚きの連続です。コップ練習用のスパウトマグは、コップで飲む容量で、飲み口を下に向けなければ飲めないのですが、理解できたようで嬉しそうに、自分で麦茶を飲んでいます。

最近はハイハイで追いかけっこがお気に入り

私を捕まえてと言わんばかりに、後ろを振り返りながらハイハイします。ハイハイで追いかけて、捕まえた!と抱っこすると、キャッキャと声を出して喜びます。とても可愛くて楽しいですが、お母さんちょっと飽きてきました…。

食事を自分で食べたがる

年明けから急に始まりました。私がスプーンを持っていると自分で食べたいと起こります。長いスプーンは危ないので、赤ちゃんが食べやすい長さのスプーンを買いました。

生後9ヶ月のできごと

緊急事態宣言で旅行はキャンセル

楽しみにしていたのですが、皆様我慢しているので仕方ないですね。代わりにお家でパーティしました。

保育園内定

4月から保育園に入園できることになりました。私の住んでいる自治体は第6希望まで書き込めるのですが、内定が出たのは第6希望の園でした。人気の園に入るのは、共働きでもなかなか難しいんですね。どうしても、いつまでに保育園に入れたいという希望がある場合は、ここは入れたくないという園以外は書いておいた方が確実です。

心配ごと

好き嫌いと癇癪

日常の様々なことに対して、好き嫌いがはっきりしてきました。嫌なことがあるとすぐ、大声で癇癪を起こすので、言葉が喋れない赤ちゃんはみんなそうなのか、うちの子が特別短気なのか…最近、いちばんの関心事です。

9ヶ月に購入して便利だったもの

お皿

自分で食べたい娘のために、お皿を購入しました。割れないシリコン素材で、なおかつテーブルにくっつくのでとても重宝しています。

これを買う前に、お皿を持ち上げて落として割られたりしたので、早く買っておけばよかったです。食洗機で洗えて、電子レンジにも対応しています。

スプーン

赤ちゃん用スプーンも、お皿と一緒に購入しました。普通のスプーンと違って、食べ物がスプーンに絡むので、食べこぼしも少なく、赤ちゃんも食べやすく一石二鳥です。

エプロン

シリコン製のエプロンを購入しました。食べこぼしはポケットに入るので、床の汚れが少なくなり助かっています。また、外出の際も、布製の物は何枚も持っていかなければいけないと思いますが、シリコン製は水で洗えるため、一枚で済んでおすすめです。

まとめ

まだ、喋ることはできませんが、意思の疎通が取れるようになり、ますます可愛くなってきました。後追いで手のかかる時期ですが、お母さんを必要としてくれる短い期間を大切に過ごしたいと思います。

コンビ公式オンラインショップ