夫婦喧嘩

夫婦喧嘩を減らすための3つの方法

普段は仲良く暮らしていても、つまらない事で必ず夫婦喧嘩になってしまうと悩んでいる方はいませんか?

夫婦喧嘩に発展すると仕事や生活にも支障が出ますし、最悪の場合は離婚なども考えられます。不倫や借金など大きな原因があるのであれば仕方がないにしても、些細なことでの喧嘩を減らすことで、より楽しく暮らしたいですよね。

そこで今回は、夫婦喧嘩を減らすための方法を3つ提案したいと思います。

夫婦喧嘩を減らす方法①|自分のストレスを可視化して共有

人間が怒りを感じるのはどのような時でしょうか?心理学の世界では、怒り感情の裏側には、怒りが現れる原因となる他の感情があると言われています。他の感情とは何かというと、悲しみ、悔しさ、不安、恐れなどのネガティブな感情です。

人間の心には、悲しみや悔しさなどのネガティブな感情を蓄積するタンクがあります。そして、その容量がいっぱいになり溢れてしまうと「怒り」として表に現れるのです。つまり、夫婦喧嘩になる前には、どちらかの心に何かしらのネガティブな感情が蓄積しているはずなのです。しかし、その段階で相手の気持ちを察することができる夫婦がどれほどいるでしょうか?

夫婦喧嘩を減らすためにひとつ目に提案したいのは、お互いのネガティブタンクを可視化して共有すること。例えば、透明の器などを用意し、何か会社で嫌なことがあったり、夫や妻の言動にイライラした時に、小銭を入れていきます。そうすることで、相手が今どれくらいストレスが溜まってきたのかを目で確認できるようになるのです。

また、器に小銭がいっぱいに貯まったら、それで好きな食べ物を買ったりすることで、少しはストレス発散になります。夫婦で楽しみながら、お互いの気持ちを察することができるようになるのでおすすめです。

しかし、可視化しただけで何もしなければ結果は変わりません。相手にストレスがたまってきてるというのを理解して、思いやりのある行動を心がけるのが大切です。

夫婦喧嘩を減らすことを共通の目的として、夫婦で楽しみながら挑戦してみてはいかがでしょうか。

夫婦喧嘩を減らす方法②|家事や仕事を可視化

忙しくて疲れがたまってくると、ネガティブな感情を抱きやすくなりますよね。不公平な家事分担や、お互いへの理解不足も夫婦喧嘩の原因となることが多いです。

夫婦喧嘩を減らすためにふたつ目に提案したいのは、お互いの家事や仕事を可視化することです。Excelや紙に、家事タスク、週に行う頻度、所要時間、分担を書き出します。そして、一週間のうち家事をしている時間の合計と、仕事をしている時間を合計して、自由時間がどれくらいあるのかを可視化してみましょう。

そこまでする?とお思いの方もいるかも知れませんが、意外と相手のことを理解できていないものです。何となくで話していると、「俺も忙しい」「私も忙しい」「なんで私ばっかり」と主観的な意見になってしまい、解決策は見つかりません。

可視化することで、「一週間に一度外食するだけでお互いの自由時間が2時間ずつ増えるね」とか「買い物はスーパーに行くまでの時間もかかっているから、ネットスーパーでまとめ買いにするのはどうだろう?」「食器の数を減らすことができれば食洗機だけで洗い物を済ませられるね」など、具体的な解決策が見つかります。

コロナの影響でリモートワークになった旦那さんも多いと思いますが、お互いにお昼は外食していたという夫婦は、お昼を作るだけで家事の負担はかなり大きいですよね。それに気がついていない旦那さんは結構多いと思います。

家事の大変さをわかっていないだけで悪気はないので、理解してもらうだけで夫婦喧嘩は減らすことができるでしょう。また、家事の無駄を減らすだけでも自然と夫婦喧嘩を減らすことができるはずです。

夫婦喧嘩を減らす方法③|期待しない

夫婦喧嘩を減らすための3つ目の提案は、相手に期待しないことです。人は期待とは違う結果になった時に、悲しみや不安を感じます。「きっと夫ならこうしてくれるだろう。」と思っていた結果と違うとき、夫婦喧嘩になることが多いのではないでしょうか?

逆に「夫は洗濯を干すのが苦手だから私がやろう」と思っていたときに、旦那さんが洗濯を干してくれてあったら、期待していたときの何倍も嬉しくないですか。期待を減らすことでイライラを減らすことはできます。

忙しいんだから察してよと思っていても、なかなか他人のことって分からないものです。何かをお願いするときも、ダメ元くらいの気持ちでいると断られたときのショックが小さくなります。

他人を変えるのは難しいですが、自分の考えを変えることで気楽になりますし、喧嘩を減らすことができるはずです。期待しないことは「夫も忙しいだろうな」と思いやることでもあります。

こっちだって忙しいし疲れているのに…という気持ちを堪えて、相手を思いやることで、相手も変わってくるかもしれません。自分の考え方次第で、不満を減らすことができます。そうすることで、夫婦喧嘩は必ず減らすことができます。諦めずに話し合ってみてはいかがでしょうか。

コンビ公式オンラインショップ