夫婦喧嘩

夫婦で喧嘩中に暴力!夫は警察に逮捕されてしまうのか?

普段は仲の良い夫婦でも、喧嘩になると手足が出てしまうというパートナーに悩んでいる方が結構多くいらっしゃるようです。

私たち夫婦も、喧嘩が原因で夫にお腹を蹴られたことがあります。その時は子どもが小さかったこともあり警察に通報してしまいました。

その時の経験をもとに、夫婦で喧嘩をして警察沙汰になった場合、夫は逮捕されるのか、会社に連絡は行くのか?についてまとめてみました。

夫婦の喧嘩が警察沙汰になるケースは結構多い!

Yahoo知恵袋などを見ていると、私のように、「夫婦間での些細な喧嘩から暴力を振われてしまい、咄嗟に警察に通報してしまったがその後どうなってしまうのか」という質問が多く見られました。

他にも、ヒートアップした夫婦の喧嘩を聞きつけた近所の住民が通報してしまったケースや、夫婦での喧嘩中に夫に暴力を振るわれ助けを求めて電話をした友人が心配して通報したケースなどもありました。理由は様々ですが、夫婦間での些細な喧嘩が警察沙汰に発展しまうケースは予想以上に多くあるようです。

どんなに普段は仲の良い夫婦でも、大きな喧嘩の一度や二度はあることですのであまり自分たちを責めないでくださいね。

妻が警察に通報!夫が逮捕される可能性は?

平成13年に「DV防止法」という法律制定されてからは、夫婦間での喧嘩であっても、暴力などの被害がある場合は警察が介入できるようになりました。夫婦間の喧嘩でも、命の危険を感じた場合は警察へ相談する権利がありますので護身のためにも覚えておくと良いと思います。

この法律ができる前の警察の対応は、夫婦の喧嘩で通報があっても民事不介入という事務的な対応でした。しかし、この法律ができてからは、DVによる事故を防ぐために、夫婦間のトラブルであっても相談者への助言や指導をして問題解決に努めてくださっています。

夫婦間の喧嘩で妻が通報した場合に夫が逮捕されるかというと、暴力による外傷があった場合は現行犯逮捕というケースもあるようです。しかし、夫婦間での些細な言い争いから数発叩かれたことで警察に通報したというような場合は、おそらく夫が突然逮捕されるという事はないと思います。

夫婦の喧嘩で妻が警察に通報したらどうなる?

私が通報した際の流れをお話します。その日は、夫婦間の些細な問題が原因だったのですが、夫のモラハラ紛いの発言に我慢できなくて言い返してしまったところ、夫にお腹を力いっぱい蹴られたため、怖くなり通報しました。しばらく痛くて動けないほどの強さでとてもショックでした。

通報後は、警察官が5、6人いらして、夫婦別々に夫婦で喧嘩になった経緯を調べられました。気が動転していたので上手く説明できなかったのですが、とても親身になって聞いてくださり印象は良かったです。そして、夫婦での言い争いが暴力に発展した経緯をより詳しく聞かせて欲しいとの事で、夫婦別々のパトカーで警察署に行きました。

警察署では、写真を撮られ住所や夫婦の勤め先について聞かれました。また、DVについて相談できるところや、子どもに夫婦の喧嘩を見せつけた場合は精神的虐待に当たること、児童相談所に連絡するとの説明を受けました。

そして、「あなたが訴えれば旦那さんを逮捕することもできるけどどうする?」と聞かれたので、「夫が反省して行動を改めるならば今まで通り夫婦として暮らしたい。逮捕しないでください。」と伝えたところ、帰って良しとの判断でパトカーで駅まで送っていただきました。

しかし、「今日は夫婦別々に過ごしてもらいたいので、旦那さんと同じ家に帰すわけにいかない」ということで新幹線で実家に戻り、離婚するべきか、もう少し様子を見るべきか考えました。

警察に通報した場合、夫の職場に連絡が行く?

もし、夫婦間での些細な喧嘩が原因で通報したという場合、助けを求めたかっただけで、旦那さんを逮捕してもらいたいという気持ちや、夫婦関係を解消したい気持ちはほとんどないのではないでしょうか。

そのような場合は、警察から夫の職場に連絡が行って、会社での信用が落ちてしまうのではないかと心配になるのではないでしょうか?お給料に影響が出た場合、夫婦で路頭に迷うのではと不安になってしまいますよね。

基本的に警察は秘密保持が原理原則です。 相談した情報を勝手に会社に連絡されることはないので安心してください。夫婦2人の記憶と警察の記録に残るのみですのでそこは心配いりません。

夫婦間の喧嘩でもDVは警察に相談できる

夫婦間での些細な喧嘩で通報なんて大袈裟と思う方もいらっしゃると思いますが、実家も県外で遠く、友人も近くにおらず、逃げ場のない状況で、怒り狂っている男性を一人で対処できていたかというと難しかったと思います。

現代は核家族化が進み、夫婦の喧嘩がエスカレートした時に止めに入ってくれる人がいない状況の人は多いと思います。いくら、普段は仲の良い夫婦でも、お互いに冷静ではない状況では間違いも起きかねません。

私たち夫婦のケースでも、自分でなんとかしようとして余計に夫を怒らせた場合、本当に夫を犯罪者にしてしまった可能性もあります。あの時、警察に相談してよかったと思っています。

結婚して夫婦になったからと言って、急に一人前にはなれません。困った時は、一人で抱え込まずに相談することが大切です。近くに逃げ場がない時は、DVシェルターなどもありますので、必ず助けを求めてください。

コンビ公式オンラインショップ