育児

赤ちゃんの悩み|生理中のお風呂はどうしてる?

2020年3月に産まれた長女が10ヶ月になり、遂に生理がきました。再開するまで気がつがなかったのですが、我が家では生理中でもワンオペでお風呂に入れるしかないのです。

我が家のように、生理中でも子どもをお風呂に入れなければならず、他のお母さん方はどうしているのだろうと気になっている人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、衛生面や赤ちゃんへの影響など、「生理中、赤ちゃんのお風呂はどうするのか?」について調べてまとめてみました?

生理中こそ湯船に浸かるべき

そもそも、生理中って湯船に入っていいの?と疑問に思った方もいるのではないでしょうか。生理中、普段はシャワーで済ませているという方も多いですよね。

湯船の中で経血が流れたら衛生的に良くないと思う方もいるかもしれませんが、湯船の中には水圧があるので、経血が流れる心配はありません。

実は、生理の時こそお風呂に浸かるべきなのです。生理痛や月経前症候群の方は特に、お風呂に浸かることをおすすめします。入浴することで血流をうながし、副交感神経を刺激して、不調や痛みを和らげることができるからです。

また、副交感神経の働きが高まることで、ストレス解消の効果もあります。子育て中は、余裕が無くなってイライラしがちなので、生理中でもお風呂に入ってリフレッシュすることをおすすめします。

赤ちゃんとの入浴は問題ない?

結論から言うと、生理中の赤ちゃんとの入浴は問題ありません。しかし、湯船の中では大丈夫でも、量が多いと洗い場で垂れることもありますよね。

Yahoo知恵袋などの質問サイトで調べてみたのですが、これが気になるという方は結構多く、皆さんタンポンを愛用しているようでした。また、ベビーバスで赤ちゃんだけ入れるという方もいました。

他にも、自分は着衣のまま赤ちゃんだけお風呂で洗ったり、服を脱ぐけれど自分はシャワーで済ませ、赤ちゃんだけお風呂に入れるという方もいるようです。

生理中に赤ちゃんと一緒に湯船に入っても問題ないですが、気になる方は上記の方法を試してみても良いかもしれません。

生理痛で体調が悪いとき赤ちゃんのお風呂はどうする?

とはいえ、生理痛などで体調が悪く赤ちゃんと一緒にお風呂に入るのは辛いという日もあると思います。そんな時、どうすれば良いのか困ってしまいますよね。

赤ちゃんは代謝が活発なので、毎日お風呂に入れて肌を清潔に保ってあげるのが理想的と言いますよね。私は出産した病院でもそのように指導を受けました。しかし、これは日本の考え方。欧米などでは、赤ちゃんの皮脂を落としすぎると肌荒れを引き起こすという理由で、週に数回しかお風呂に入れないようです。

健康面では問題なさそうなので、思い切ってお風呂に入れないという日があっても良いかも知れませんね。その代わりに、濡らしたガーゼで体を拭いてあげるのが良さそうです。

生理で辛い日は我慢せず、自分の身体を第一に考えて休むことも大切です。

生理中のお風呂は子どもにどう説明するか?

生理の日に子どもと一緒にお風呂に入る場合、経血についてどう説明するかという事も困ってしまいますよね。

我が家の娘は今のところまだ10ヶ月なので理解できないと思いますが、2歳くらいになると「ママのお尻から血が出てる!病気かな?」と心配するようになるのではないかと思います。

こんな時、世のお母さん方はどうしているのかというと、誤魔化したり正直に話したり様々でした。なんと、オランダでは0歳から性教育が始まるとのこと。

もしその時が来たら、私は正直に言う派かなと思っています。誤魔化すより「女の子は大人になったら月に一度は血が出る日があるんだよ。でも、大切な身体の機能だから心配しなくて大丈夫だよ。」と言ってあげた方が子どもも安心するかなと思っています。

コンビ公式オンラインショップ