ブログ

主婦が副業でブログを始めるメリット

「自由に使えるお金がほしい」「副業をして家計を助けたい」と考えている主婦の方もいるのではないでしょうか。しかし、子育てをしながら外に働きに出るというのもなかなか大変ですし、限られた時間で効率よく稼ぎたいですよね。

そんな主婦の方におすすめな副業がブログです。在宅でできますし、中には月100万円以上を稼いでいるという強者も。しかも、スマホ一つでコストをかけずに始めることができるのです。

副業としてブログを始めるべき理由は他にも沢山あります。そこで今回はブログを始める3つのメリットについてまとめてみました。

ブログとは何か?

正式名称は、ウェブ上にログを残すという意味の造語であるウェブログですが、一般的にはブログという呼び方で浸透しています。

以前は、個人運営で日々更新される日記的な Webサイトの総称を指す言葉でしたが、現在は収入目的で始める人も多く、提案型の記事のようなブログも多くあります。

「はてなブログ」や「note」などブログサービスを利用した個人ブログもありますが、ここでおすすめするブログとは、WordPressというソフトウェアを利用して自分で一から作るWEBサイトです。

ソフトウェアというと難しそうに感じるかもしれませんが、WordPressを使うことで専門知識がなくても簡単にWEBサイトを構築できるのです。

主婦がブログを始める3つメリット

低コストで始められる

ブログを始めるために物理的に必要なものはスマホのみです。レンタルサーバやドメインなどランニングコストもかかるのですが、ブログを始めるために必要な環境を全て揃えても、年間3万円ほどです。もちろん、PCがあるご家庭でしたらPCの方がやりやすいのですが、無ければスマホでも十分作業ができます。

在宅でスキマ時間にできる

空き時間を有効活用できるというのも、ブログをおすすめする理由の一つです。子育て中は、子ども優先で自分の時間がなかなか作れないですよね。ブログでしたら、子どものお昼寝中や家事の隙間時間でできるのでおすすめです。

趣味や子育てノウハウなどを役立てられる

アフィリエイトで紹介できる商品は保険や不動産から子どものオモチャまで様々。もちろん、高い商品を紹介した方が報酬も大きいのですが、趣味や子育てのノウハウを役立てて記事を書いた方が信憑性のある内容になります。皆さんも子育てで困った時、WEBで検索しませんか?子育て情報はニーズがあるので、ブログは主婦にぴったりの副業と言えるのです。

主婦の副業ブログは何から始めれば良いか

副業ブログを始めるためには下記のような準備が必要です。聞いたことのない単語もあるかも知れませんが今は「ふーん」くらいに覚えておいていだければ大丈夫です。

  • レンタルサーバの契約
  • ドメイン取得
  • SSL証明書の設定
  • WordPressの設定
  • アフィリエイト登録

次回の記事から実際にブログを執筆する準備を開始します。読みながら進めていただければ簡単にできますので、ぜひブログを始めてみてください。

コンビ公式オンラインショップ