MUSIC PLANET

【MUSIC PLANET】評判を独自調査した結果/体験談No.14

imoco
imoco
こんにちは!共働き主婦 のimocoです!このブログでは、私が“MUSIC PLANET”に参加するにあたり、気になったことをトコトン調べてまとめています。第二弾の今回は「評判」についてまとめてみました。

歌手を目指している方の中には、ミュージックプラネットのオーディションを受けてみたいと考えている人もいると思います。

しかし、誰でも知っているアーティストを輩出しているという訳ではないですし、なんだか漠然と怪しい感じがして躊躇しているという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ミュージックプラネットの評判についてまとめてみました。

ミュージックプラネット評判の現状

ミュージックプラネットについての質問をYahoo知恵袋で調べてみたのですが、ミュージックプラネットに関する質問は年々増加傾向にあるようです。下記が実際の件数です。

  • 2018年2件
  • 2019年3件
  • 2020年12件

では、質問の内容はどうなのでしょうか?内容を全て確認してみたのですが、9割の質問が「怪しいけど大丈夫?」というネガティブな内容でした。一部の内容を抜粋して掲載します。

引用

ミュージックプラネットの歌手オーディションに合格しました。ですが、77万円払うと言うことで、迷っています。 ネットではあまりいい評判が多いのですが、どうなんでしょうか?

ヤフー知恵袋

引用

ミュージックプラネットに応募し、 歌唱一次審査通りました。  ミュージックプラネットは二次合格したら77万必要になるとネットで多くのってます。分割まであるそうですが。事実ですか? また、どのオーディションもそんなもんですか?

ヤフー知恵袋

この質問に対して、実際にミュージックプラネットに参加している方からの回答は2件のみ。ほとんどの回答が「お金を取る時点で詐欺です」というような内容でした。

つまり、ミュージックプラネットの認知度や関心が高まっている一方で、まだまだ実態については知られておらず誤解が多い状況と言えます。

ミュージックプラネットに実際に参加した方の感想は?

では、実際に参加した方の感想はどうなのでしょうか。公式サイトから参加者の声を抜粋しました。

32歳男性 北海道 自営業

MUSIC PLANET[ミュージックプラネット]のプロジェクトに参加するまでは不安な気持ちでいっぱいでした。歌手になりたいという思いはありましたが、歌っている自分の姿がまったくイメージできなかったからです。 でも、音楽プロデューサーの方やスタッフの方々に丁寧に説明され、それまでの不安が一気に解消されました!(笑) 何かに挑戦する時に一番大切なことは、勇気を出して一歩踏み出すことなんですね。。

VOICE オーディション参加者の声

35歳女性 熊本県 会社員

昔から歌手になることが夢で過去には何度かオーディションを受けたこともありました。

このプロジェクトを知り、最後のチャンスをつかみたい!もう一度歌手に再挑戦したい!と思えたんです。チャレンジしたことでまた夢に一歩近づくことができました。この機会に感謝しています。

VOICE オーディション参加者の声

24歳男性 福岡県 会社員

オーディション会場は福岡を希望しました。

最初は活動の拠点が東京になるのかと思っていましたが、このプロジェクトは上京せずに地元の福岡で音楽活動が行えるため、大変魅力を感じて参加しました。

地元で愛されるアーティストになることが私の夢です。

VOICE オーディション参加者の声

私もミュージックプラネットに参加していますが、「30歳過ぎて歌手を目指せるなんてそんな美味しい話がある訳ない」とかなり怪しんでいたので、色々とリサーチしました。

結論から言うと、怪しいオーディションではないのですが、そのかわり美味しい話でもありませんでした。デメリットもあるのでよく考えてから契約することをおすすめします。詳しい話は下記の記事にまとめています。

オーディションは受けても大丈夫?

ミュージックプラネットは、オーディション商法ではなく、信頼できる会社が運営しているプロジェクトなのでオーディションを受けること自体は問題ありません。

無理に契約を迫られたりすることもありませんし、「気になっているけど不安」という方は実際にオーディションをうけて、ミュージックプラネットの方に気が済むまで質問することをおすすめします。

しかし、借金をしないと参加費が払えない方はやめておくことをおすすめします。なぜなら、ミュージックプラネットはまだ開始4年目のプロジェクトで実績が出始めたところです。ある意味ではまだ、参加者の自己満足の域を出ていないと言えますし、若いうちに夢に挑戦できなかった大人のためのプロジェクトという印象を持ちました。

ミュージックプラネット出身アーティストの楽曲が聴きたい方は、下記にまとめたので参考にしてみてください。

コンビ公式オンラインショップ