MUSIC PLANET

【MUSIC PLANET】プロデューサーの経歴を調べてみた①/体験談No.16

imoco
imoco
こんにちは!共働き主婦 のimocoです!このブログでは私が“MUSIC PLANET”に参加するにあたり、気になったことをトコトン調べてまとめています。第16弾の今回は「プロデューサーの経歴」についてまとめてみました。

ミュージックプラネットのオーディションを受けてみようと思っている方にとって、参加しているプロデューサーの経歴は「どのくらいすごい人なのだろう?」と気になるポイントの一つではないでしょうか。

また、ミュージックプラネットのオーディションはプロデューサーによって審査されるため、プロデューサーの経歴を知る事は審査員の心理を知る手がかりにもなります。

そこで、今回の記事から連続で6人のプロデューサーについてまとめていきたいと思います。1人目はK-Muto氏について調べてみました。

プロデューサー“K-Muto氏”の経歴

K-muto氏の経歴についてWikipediaで調べたところ下記のように書いてありました。

1998年発表の嶋野百恵のデビュー曲で作・編曲・プロデューサーとして起用され本格的に活動を開始。以後、数々のアーティスト作品にプロデュースやリミックスで関わる。

Wikipedia

私は存じ上げなかったのですが、嶋野百恵氏はポニーキャニオンよりデビューした、ヒップホップやR&Bなどのシンガーとのこと。Wikipediaによると、他にも数多くの有名アーティストの楽曲を手がけてきた方のようです。

Wikipediaにページが存在しているというだけで、有名な方なのがわかりますね。しかし、Wikipediaは誰でも編集できる百科事典。ミュージックプラネットの信頼性を高めるために、身内がページを作る可能性もないとは言い切れません。そこで、別の切り口でも調べてみました。

プロデューサー“K-Muto氏”が手がけた楽曲

K-Muto氏は、R&Bシンガーの作品を中心に国内外のアーティストの作品を数多く手掛けているようです。1998年からゴスペラーズの作品に参加しており、楽曲のサウンドプロデュース、編曲を手がけるアルバム「Soul Serenade」「FRENZY」がミリオンセールスを達成したこともあるとのこと。

ちなみに、ミュージックプラネットでは、サマソニに出演されたK∀N∀HO氏の楽曲「藍色の部屋」の編曲も担当されているようです。

プロデューサー“K-Muto氏”は自身もアーティストとして活躍している

K-Muto氏は、「SOYSOUL」というバンドにキーボーディストしても参加しており、2003年にVAP RECORDSからメジャーデビューしているそうです。現在も活動しており、2020年結成17年を迎えるようですね。

K-Muto氏が自身の活動について語っているインタビュー映像がYouTubeにアップされていました。

プロデューサー“K-Muto氏”のその他の活動

K-Muto氏は、自身も卒業した尚美ミュージックカレッジ専門学校のアレンジ、作曲の講師としても活躍されているようです。講師陣紹介というページに名前がありました。

尚美ミュージックカレッジは、1926年に創立された歴史ある音楽の専門学校です。同校のwebサイトには“音楽を仕事にする学校”というキャッチコピーがあり、実践教育やデビュー、就職支援に力を入れているようです。なんと、大人気バンド「Alexandros」のギター担当、白井眞輝氏も尚美ミュージックカレッジの卒業生とのことです。

また、2020年3月に閉校した「メーザー・ハウス」という音楽学校でも講師をしていたとの記事を見つけました。同校は、一流ミュージシャンから直接授業が受けられるのがウリだったそうですが、少子化の影響で閉校となったようです。

このような実績ある学校の講師をされているというだけでもK-Muto氏の凄さが窺えますね。

ミュージックプラネットのプロデューサーについて調べてみた①/まとめ

ミュージックプラネットのプロデューサー、K-Muto氏について調べてみたら、自身のアーティストとしての活動から有名アーティスト作曲・アレンジ、後進の指導までこなす凄い方ということがわかりました。

オーディションなどでお会いした際は、ぜひ色々と質問してみてはいかがでしょうか。例えミュージックプラネットのプロジェクトに参加しなかったとしても、それだけで価値のある経験になりそうですね。

ミュージックプラネットのプロジェクトに参加するにあたり、プロデューサーを指名することはできないのですが、もしご縁があった場合は上記の内容を参考にしてみてください。

ミュージックプラネット出身アーティストの楽曲は下記の記事でチェックできます。気になる方は、ぜひ聴いてみてください。

コンビ公式オンラインショップ