成長記録

10ヶ月の赤ちゃん|成長記録

このページでは、娘の成長について記録しています。1月末で生後10ヶ月になりました。

コロナ渦の出産・子育ては予想外のことも沢山ありました。私もあと2ヶ月で職場復帰。4月からは慣らし保育が始まります。

10ヶ月になり、自我が芽生えてきて喜怒哀楽がはっきりしてきました。怒り出したらモンスターですが甘える様子はたまりませんね。

生後10ヶ月の身体測定|身長72cm/体重8.8kg

初めて体重が減りました。元々大きめで、男の子の平均体重を上回っていたので、大丈夫だとは思いますが、少し心配になってしまいます。今月は検診があるので、病院で聞いてみたいと思います。

生後10ヶ月の離乳食|自分でできることが増えた

食べられる食材は、59品目から60品目に。先月からあまり増えていませんが、今月は自分でできることが沢山増えました。

例えば、朝食はメニューを全て手掴み食べできるように工夫したところ、ほとんど介助なしで自分で食べることができるようになりました。

また、ストローやスパウトマグなども手伝わないと飲めなかったのですが、自分で飲めるように。これは大きな成長ですね。

床もテーブルもぐちゃぐちゃで、片付けも大変になりましたが、上手にできるようになるまで見守っていきたいと思います。

生後10ヶ月の成長|拍手・ストロー・手掴み

拍手ができた

パチパチと両手を合わせて嬉しそうに拍手をするようになりました。むすんでひらいてなどを歌ってあげるとノリノリで拍手をしてくれます。

ストローで飲めるようになった

我が家では、パックのベビー麦茶を愛用しているのですが、いままではマグに移してあげていました。先月、パックのままあげたときは飲めなかったのですが、今月試しに渡してみると上手に飲みました。一人でできることが増えていくのは親としてとても嬉しいですね。

卵焼きが大好きに

今月は、手掴み食べ強化月間ということで、手掴みできるご飯を色々と試してきました。中でも一番気に入ってくれたのが卵焼きです。離乳食をテーブルに置くと真っ先に卵に手を伸ばします。最近は、大人用の味の濃い卵焼きに手を伸ばすようになってしまい困っています。

椅子やベビーカーを抜け出す

最近の悩みです。つかまり立ちが上手になってきて、どこでも立ち上がるようになりました。ベビーカーのベルトをすり抜けるのもお手の物

時々立ち上がる

ついに自立できるようになりました。自分でも嬉しいようで、笑い転げながら何回も何回もチャレンジします。嬉しいやら可愛いやらでたまりませんね。

生後10ヶ月のできごと

保育園の説明会へ

先月、保育園へ入れることが決まり、説明会がありました。コロナ禍という状況もあり、支援センターに行けなかった娘。大勢の子どもと遊んだことがないので心配していたのですが、ニコニコしながらおもちゃに突進していきました。

実家からお雛様が

初節句に向けてお雛様が届きました。マンションでも飾れる親王飾りです。コンパクトですがお雛様を飾るとそれだけでお部屋が華やかになりますね。外出ができない今、お部屋で日本の伝統行事を楽しむのも良いものだなぁと思っています。

心配ごと

どこでも立ち上がる

椅子やベビーカーの上、お風呂の中などどこでも立ち上がるようになりました。危険なのでやめてほしいですが、まだ言ってわかる年齢でもなく…。毎日、必死で追いかけ回しています。

食欲?食い意地?

食欲が爆発しています。朝は食パン半分ペロリ。夜はお粥をおかわりするように。しっかり食べさせないと床の食べこぼしなどを拾って食べてしまうのです。すぐに床を拭いて片付けるのですが、ワンオペのためその間も娘が食べないように見ているのが大変です。食事の量が足りてない可能性があるので、様子をみて増やしていきたいと思います。

10ヶ月に購入して便利だったもの

つっぱりベビーガード

ベビーサークルをついに片付けました。そのかわり、キッチンとリビングダイニングの境目につっぱりベビーゲートをして娘がリビングダイニングのどこにでも行けるようにしました。広々遊べて楽しそうです。

コンセントカバー

ベビーサークルを片付けた代わりに、危険なところをベビーサークルで囲い、娘の手が届くコンセントには全てカバーをつけました。穴があると指を突っ込みたいお年頃なので、コンセントカバーはかなり重宝しています。

パンツタイプのオムツ

おそらく、つかまり立ちするようになったらすぐパンツタイプにして良いのではないかと思いますが、Amazon定期便でテープタイプのオムツを買いすぎてしまい、在庫が切れるまでテープタイプを使い続けていました。自由に動くので、さっと履かせられるパンツタイプには感動しました。オムツはすぐにサイズが変わるので定期便にしない方が良いですね。

まとめ

できることが増えて楽しい日々です。益々、手がかかりますが、この時間を大切に過ごしていきたいと思います。

コンビ公式オンラインショップ